ITフリーランスのブログ

はじめまして。会社を辞めて20代で独立してフリーランス(IT)になった心境や日常の変化、プログラマーとしてゲーム実況動画(顔出し)などの記事を書いていきます。

【就職活動】会社に入社するまで

 

私は4年半務めたIT会社を退職してフリーランス(個人事業主/自営業)になりました。
正直、会社を辞めるまでフリーランスになろうとは一切考えたことがありません。
フリーランスになって、もうすぐ1年になるので会社を辞めた経緯から現在までを記事を分けて連載していきます。

 

1.会社に入社するまで

 

高校卒業後の進路は「やりたいことがないから、とりあえず大学/専門に入ろう」という周りの考えに流されて、大学は就職率がほぼ100%と言われている理系の学部に入学しました。

 

しかし、大学3年になるときに「リーマンショック」が起きてしまい就職氷河期と言われる時代を経験しました。
就職率は50%まで落ち、30~40社を受けても内定がもらえない時代です。

 

そんな就職氷河期時代の中、私は「どうせ受からないし面倒だから」の理由で就職活動をせずにバイトをしていました。笑
普通の人は大学3年の冬頃~4年の春、遅くても夏頃まで就活をして内定を貰います。

 

大学4年の秋ぐらいになり、就職課の先生に言われて就職活動を始めました。
ちょうど学校まで来てくれる企業があり試験を受けたら内定を貰い、その会社に就職することにしました。

 

ただ、その会社はIT業界で、大学で遊んでいたため勉強はほとんどしていません。
しかもIT業界なのに全くパソコンの知識もなければ操作もできないです。
どのくらい出来ないかと言うとブラインドタッチさえも出来なく、人差し指でキーボードを打っていて、Ctrl+Zで戻るを覚えたときは感動しました。笑
文字の入力が苦手でメール本文作るにもかなり時間が掛かります。

 

そんな私がこの業界に入れば仕事を辞めたくなるのは目に見えていました。